2013年3月20日水曜日

54.「うちとけの法則」 釘山健一

なかなか、実用的なうちとけ方がたくさん紹介されています。

「超・オウム返しの法則」
相手の言ったことを繰り返すのが、普通のオウム返し。
「疲れたなあ。」
「疲れたよね。」

<第2段階>相手の言ったことを繰り返し、感想をつける。
「疲れたなあ」
「疲れたよね。フラフラだよ。(感想)」

<第3段階>相手の言ったことを繰り返し、質問する。
「疲れたなあ」
「疲れたよね・・・。何が一番大変だった?(質問)」

飲み会でポツンとなったら、隣の人に話しかける
「この料理、おいしいですね」が基本。
「一杯どうですか」といってお酒を注ぐ。
「◯◯さんは、休日は何をやっているのですか」と仕事以外のことを聞く。

すぐにでも出来て、効果がありそうです。