2017年2月15日水曜日

1101.「「ありがとう」と言われる会社の心動かす物語」 三枝 理枝子

様々な日本企業の非常にホスピタリティが高いサービス。

外国企業には真似出来ないであろうその秘密は、各個人の日本文化に根ざした高い意識と、その意識を作り維持しさらに高める企業の仕組みにあるようです。

その一方で、本書に書かれている企業のコメントは、「綺麗事」のようにも感じられます。いい事しか書かれていませんが、それがこのサービスの本当の要因なのか、本当は「綺麗事」では済まない実情もあるのではないかと思います。

それでも、「綺麗事」は必要だと思いました。「綺麗事」に書いてあるようにやれなくても、それを目指していくことで、社員の行動が企業理念に向かっていけるからです。