2017年3月22日水曜日

1124.「お金の不安がなくなる 50歳からの「満足」生活」 菅井 敏之

お金に関する部分は前作の「年収300万円でもお金の心配がなくなるたった1つの方法」 と重なります。

お金の部分にはあまりページが割かれていないので、そちらのテーマは前作を読んだ方がよいでしょう。

本作は読者層を50代に絞り、お金以外の仕事や生きがいにも幅が広がっています。

著者自身の失敗談などにも触れられており、親しみやすい内容です。

著者は48歳で銀行を退行し、アパート経営で生計を立てていました。2年程仕事がなかったそうです。

収入があっても仕事がない人生は空虚なようです。そこから喫茶店を経営し、お店の宣伝にと出版した本がベストセラーになりました。

50歳過ぎたら、安定した収入とやりがいある仕事の両輪が必要ですね。