2017年8月15日火曜日

1300.「なるほどデザイン〈目で見て楽しむ新しいデザインの本。〉」 筒井 美希

タイトル通り本当に「なるほど」と思いました。

一つの表現物のように見ているデザインですが、様々な構成要素が巧みに組み合わさっています。

一つ一つの手法をマスターするだけでも大変なのにそれらを組み合わせることは至難の業。そしてその組み合わせにデザイナー個人個人の感性が反映され、かつ、見る人の心を動かさなくてはなりません。

デザイナーの仕事ってすごく高度な作業だと思いました。

本書はデザイナーでなくても読むことで、日頃目にするデザインの仕組みが分かります。

そして、本書に描かれている美しいものを見るだけでも、心地よくなります。

デザインの仕事に従事している人は手元に置いて参照するのが最適と思いました。