2018年5月10日木曜日

1223.「日本の正しい未来 世界一豊かになる条件」 村上 尚己

中国の経済成長が6%を持続して日本のGDPを大きく引き離すという近未来小説にはあまり同意できませんでした。

アメリカがロシアゲートでトランプ政権が弱体化するという予測もCNNなどのプロパガンダと思っており、あまり信用できませんでした。

ただ、日本経済に対する見かたは同意できます。デフレは人口減少が要因ではありません。消費税増税が原因です。

財政赤字を日本の借金と呼ぶのは、財務省のプロパガンダであり、国債暴落をあおる評論家は多いですがその兆しは全くありません

安倍政権は、外交や雇用創出などで実績を上げています。ただ、経済面ではいい政策をあまり打てていないように思います。

消費税増税凍結か廃棄、PBバランス目標破棄、公共投資の増加により、国民の収入を増やすなどのデフレから脱却する政策を実施して欲しいです。