2018年8月16日木曜日

映画47.「ヤング≒アダルト」

メイビスは、ミネアポリスに住む37歳のゴーストライターです。

彼女は、唯一の人気シリーズの打ち切りが決まり失意の日々を送っていました。

そんな時、元カレから赤ちゃん誕生の知らせが届きます。メイビスは彼と付き合っていた輝かしい高校時代を思い出し、彼と再会するため田舎町マーキュリーに帰省します。

故郷では、同級生は家庭を持ち年齢なりに成長したのですが、彼女の意識は高校時代から成長せず、未だに幻想ばかり追っていて、そんな同級生たちをバカにしています。

見ていて、現状から逃げて過去の栄光にすがる姿がとても痛々しいです。高校時代の美貌や人気など、数年も経ってしまえば何の意味もありません。

最後にこの出来事通じ、過去にすがる惨めさに気づき、現実に目を向けようとする姿勢が目覚めたことにほっとしました。