2019年2月27日水曜日

1339.「オウム真理教元幹部の手記」 富田隆

著者は、オウム真理教の元幹部でしたが麻原彰晃直近ではなかったそうです。

そのため、著者は詳細を知らされないまま松本サリン事件に加担してしまい、懲役17年の実刑判決を受け、出所しました。

著者によれば、麻原は霊能力を持っていて色々と不思議なことを起こせたそうです。しかし、人格は最低でした。悟りを得ることと、高い人格は関係がないと述べています。

また、悟りを得ても幸福とは限らないそうです。キリストは殺され、釈尊は食中毒で亡くない、覚者と呼ばれた多くの人が癌などの病で亡くなっているのがその証左です。

オウムの科学班は世間の認識とは異なり、ガラクタしか作れませんでした。やることなすこと間が抜けていました。ただ、たった一人の天才科学者、土谷 正実が毒ガスの開発に成功してしまったことが悲劇を生みました。

オウム真理教の内実が実によくわかる一冊です。