2019年4月17日水曜日

ベトナムのビザを取ってきました!

ゴールデンウィークにベトナムへ行くため、代々木八幡にあるベトナム大使館へビザを取りに行きました。

30分位で取れるだろうと思ってましたが、着いてみるとまさかの人だかり。中に入れません。

しばらく外で待っていましたが全く進む気配がないので入り口に近づくと、整理券を取ってくださいとのこと。分かりづらいですね。

中に入ると、直ぐ右に整理券の機械がありました。

3つボタンがあり、一番上のボタンがビザの整理券です。
発券すると、待ち人数が表示されますが、ナント25人待。

今、3時半だけど、今日受け付けてもらえるのか・・・
受け付けてもらっても、今日ビザが発行されるのか・・・

半ば諦めながらも、空いている席に座ってじっと待ちます。
ディスプレイで番号が呼ばれて窓口に行くのですが、一人しか呼ばれていない窓口に数人いるときがあります。そう、割り込みです。

日本人は自分の順番が呼ばれるまでじっと待ちますが、ベトナム人はそんなことを気にしない人もいるようです。そして、窓口の担当者も咎めることなく、割り込んだ人を受け付けてしまいます。

待つこと1時間20分。4時50分にやっと順番が来ました。持っていった書類はそのまま受理されました。さらに待つこと40分。5時半にパスポートを受け取りました。5時過ぎに受付された人は、今日は発行できませんと言われていたので、即日に発行されほっと一息です。