2021年7月6日火曜日

1463.「世界最先端の研究が教える すごい心理学」 内藤 誼人

体系的な心理学の話ではなく、研究結果からわかった心理に関するトピック集です。

なかなか面白い話が多いです。

なかでも、カバンが重いと気分が暗くなるというのはそのとおりだと思いました。私はカバンに本とか手帳とかたくさん入っていて結構思いので、無意識に気分を少し暗くしているなあと思いました。中身を減らして軽くするつもりです。

また、同じビールでも値段が高い方が美味しいと感じるというのも納得しました。クラフトビールが好きなので好んで飲みますが、クラフトビールは結構高いです。よくよく考えてみると値段ほど美味しいのか疑問に思えてきました。