2024年7月23日火曜日

1679.「最新版 沖縄 裏の歩き方」 神里純平

 

沖縄の風俗、風習、仕事、薬などの実態がよく分かります。
特に、米軍基地の利権や、半基地闘争の実態も分かりました。

そういったヤバさも知りながら、また、沖縄へ行きたくなる本です。

2024年7月19日金曜日

1678.「AI vs. 人間の近未来」 宮崎 正弘

AIには、霊力(インスピレーション)がないから、人間を超えることはできないという主張には賛同できます。

ただ、AIを縄文やガラパゴス諸島に結びつけ、長々と語る部分は苦痛でした。

著者には強い関連性が見えるのでしょうが、私には関連性や結びつける意味が全く理解できませんでした。

2024年7月8日月曜日

1677.「高学歴難民」 阿部 恭子

親の学歴コンプレックスや自身の対人関係の苦手さから、高学歴に救いを求めて傾倒するケースが多いようです。

確かに、高学歴はよい仕事に就くために有利に働きますが、仕事をうまくやっていくこととは、あまり関係がないようです。

仕事の成功は、自分の志向、人間関係、運が大きく影響しますが、失敗したときには、受験時の成功体験にすがって、また、資格や大学院に解決策を求めがちです。しかし、そういったものは2回目以降の就職では、その有利さがかなり失われてしまうようです。

2024年7月5日金曜日

1676.「中国経済衰退の真実 オールカラーのグラフで一目瞭然」 田村秀男

中国は、不動産バブルがはじけてデフレ状態だそうです。この様な場合、国が通貨を発行して投資を行う必要があります。

しかし、元の発行量は、ドルの保有量に裏付けられており、その保有量が減少しているため、元の発行量を増やすことができません。

そうなると、ドルの保有量を増やすためには、輸出を増やすか、外貨の導入が必要ですが、それもままなりません。

現状は手詰まりで、後は自滅を待つばかりですが、いつまでしのぎ切れるのでしょうか。

2024年7月4日木曜日

1675.「75歳からやめて幸せになること~一気に老ける人、日ごとに若々しくなる人の差」 和田 秀樹

75歳はまだまだ時間があるが、今からでもやめれば気持ちが楽になりそうなことがいっぱい書かれています。

毎日同じことをしていると、前頭葉が退化するとのことなので、「お金を使わない」などの自分への制限を止め、好きなことにお金を使うことが、結局、長く楽しく生きることのつながりそうです。

2024年7月3日水曜日

1674.「ハマス・パレスチナ・イスラエル-ーメディアが隠す事実」飯山 陽

ハマスとパレスチナが全く別の組織であることを初めて知りました。

ハマスはテロ組織でガザからパレスチナ自治政府を追い出して実効支配しています。

ガザの市民の為の統治を行っているわけではなく、市民を縦にしてイスラエルにテロを仕掛けます。イランから武器と資金を入手し、私腹を肥やします。

そして、弱者ポジションをアピールし、テロを正当化しています。

日本のマスコミ、国際政治学者、外務省はまんまとこの主張を盲信し、ハマス擁護の論説を垂れ流して、日本国民を洗脳しているようです。

2024年7月2日火曜日

1673.「「山田五郎 オトナの教養講座」 世界一やばい西洋絵画の見方入門 2」山田五郎

Youtube番組「山田五郎 オトナの教養講座」を再構成してまとめた本の第2巻です。

第1巻より知らなかった画家が多かったです。

本書のなかで好きな画家は、ルノワール、セガンティーニ、グレコです。

絵の解説だけではなく、画家の人生まで教えてくれるのでとても面白いです。

美術館へ行くのがもっと楽しくなります。

2024年7月1日月曜日

1672.「移民侵略 死に急ぐ日本」 佐々木 類

日本への移民が急増しているそうです。

それらの移民は日本人化せず、同国民同士で集落を作り地域住民の生活をみだして、日本の文化や風習を破壊します。

不法滞在のうえ、国民健康保険などの日本の資産を食いつぶしていきます。

移民は人口減の解決策としても語られますが、労働力不足はまず働けていない日本人に仕事を与え、収入を挙げて、足りない部分は生産性向上で臨むべきです。

日本に同化しようとせず、文化を破壊し、犯罪を犯す外国人は入国を制限し、帰国させる強い手立てが必要です。