2013年4月1日月曜日

59.「結果がついてくる人の法則58」 中谷 彰宏

「そんなために私は大学を出たんじゃない」
「そんなために私は留学したんじゃない」
「そんなために私は資格を取ったんじゃない」
と文句を言っている人は間もなくクビになり、そんなことはしなくて良くなります。

ブラック・ジョークのようですが、一つの真実だと思います。

単純作業ばかりで、創造的な仕事ができないと不満に思う人には、「仕事とは単純作業をどれだけ速くできるかの戦いなので、もっと速くできないかということを常に考えればいい」という話は納得できないかもしれません。

しかし、これも真実だと思います。早く終わってしまえば、空いた時間で自分のやりたい創造的な仕事ができるし、上司から他の仕事を任されるかもしれないからです。

結果を出す人の共通点は、2次会に参加しないことというのもよく分かります。私もこれをルールにしています。2次会へいってもあまり食べれないし飲めないうえに、酔っ払って何を話したか忘れてしまいます。それどころか暴言をはいて信頼を失うこともあります。

それならば、1次会で上がって体を休めたり、本を読んだりした方が有効です。
中々示唆に富んだ本で、使える法則が沢山あります。