2013年4月10日水曜日

63.「会社脳の鍛え方 あなたがしていい失敗、してはいけない失敗」 小山 昇

若手社員に向けた上司からの教訓のような本です。とても良いことが書かれており、これを実践したら立派なビジネスパーソンになれると思います。

ただ、これを実践できる人はかなり素直な人かな。基本的にすべての出来事は自分の責任であるかのような書きっぷりなので、それに疑問を持ってしまうような人には向かないかもしれません。

また、素直にこの考え方を受け入れても、素直な性格ゆえに自責によって自分が潰れてしまうかもしれません。

素直で問題が起きてもいいように転化して考えられる芯が強い人には、とても役立つ本だと思います。