2013年4月12日金曜日

64.「1日1分、30日で人生が変わる「話し方」「聴き方」の法則」 下平 久美子

タイトルの「1日1分」は、「他人のいいところ」を見つける訓練です。
これは、「自分のいいところ」をほめるための下準備です。

この訓練をしながら、一日の終わりに自分がやったことをほめてねぎらいます。
「自分だってやればできるな」「自分は仕事をこなすのが速くなってきた」など、口に出したり、書き出したりしていきます。

自分に自信が持てなくて鬱々としている人も毎日これを繰り返せば、自信を持つところまで行くかは分かりませんが、自分を責めることは少なくなるのではないでしょうか。

また、「すみません」を「ありがとう」に言い換えることも勧めています。
「悪いけどあの仕事、お願いできなくなっちゃったよ」
「そうですか・・・残念です。」だけでなく、
「ご検討いただき、ありがとうございました。」
と付け加えるそうです。
そうすることで確かに、多少の恨みがましい気持ちから感謝の気持ちへ切り替わり、その後の関係もうまくいきそうです。