2013年9月25日水曜日

132.「70歳からの留学77歳で56ヶ国ひとり旅ブログ日記 」宮崎 信敏

70歳になってからケンブリッジ大学に語学留学したことに驚きだが、
さらに、77歳で一人旅するなんて信じられない快活さです。

しかも、行く先々で旅人や現地の人と会話を交わして友達となり、メールアドレスまで交換しています。話の内容も食事、文化から政治や労働問題までと幅広い。

これだけ外国人とコミュニケーションできるということは、英語の能力というより、幅広い知識、強い好奇心、深い思慮、そして、人に対する包容力に起因することと思いました。

そういった著者の人間力は、戦火をくぐり抜け、自らの会社を設立し、事業を成功させるなかで培われたものと思います。

偉人でも有名人でもありませんが、なんとも凄い人です。
私もこういう人になりたいと思いました。