2013年10月7日月曜日

143.「生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント」西原 理恵子 (著)

身も蓋もない回答だけど、キレイ事じゃない分、実際役に立ちます。
漫画家を目指す娘に悩む母親対する回答が参考になりました。

「期限はきちんと決めてあげた方がいい。
『20歳まで。これぐらいのお金しかだせないよ』と。
それでも本当にやりたいなら、あとは自分でアルバイトでも何でもして
続けるでしょう。
若い時の貧乏ってわりと平気だから。
仕送りなんて少なめでいい。
親たカネやっちゃうといつまで経っても、独り立ちできないから。」

「アルバイトはさせた方がいい。
お金をもらって、他人に怒ってもらえるという経験は貴重です。
私もアルバイトでいろんな経験させてもらったのが財産になったいる。」

なかなか、子供には厳しいこと、特にお金の無心を断ることは言いづらい。
でも、お金をあまり与えず、アルバイトでお金を稼ぐ経験をせさることが
本人の人生にとって良いことだと思えました。