2013年10月31日木曜日

160.「新米司法書士・はるかの事件ファイル」 近藤 誠


司法書士の仕事って、不動産登記くらいしか知らなかったので、勉強になりました。

不動産登記の他には、会社設立登記、過払い返還請求、成年後見人などの仕事があるのを初めて知りました。

しかし、会社設立登記って行政書士もやっていて(確(行政書士はやってはいけないそうです:2014年5月7日追記過払い返還請求は弁護士もやっているので(そもそも宇都宮健児弁護士が道を開いたそうです:2014年5月7日追記)境界が曖昧で大変ですね。

また、資格者が増えているのに、不動産登記が減っているので成年後見人をメインとする方がいらっしゃるということには驚きました。

それにしても、主人公を女子大生にする必要はなかったと思います。ちょっと無理があります。
学生なのに、多くの時間を司法書士事務所で過ごしすぎだし、アルバイトにやらせるような仕事内容でないので、所長の責任問題が問われてしまいます。

当時、女子大生の資格物の本が流行っていたので、売上を上げるために、それに乗ってしまったのでしょう。