2013年12月20日金曜日

200.「営業マンは断ることを覚えなさい」石原 明

この本のことは以前から知っていましたが、正直な所、奇をてらったタイトルと感じてしまい、これまで敬遠していました。

Podcast「石原明の経営のヒントプラス」を聞くようになりそういった偏見がなくなったので遅ればせながら読みました。

結論から言うと、とてもよい本でした。
「営業マンは断ることを覚えなさい」という理由にも得心がいき、単に奇をてらったタイトルではないということがよく分かりました。

文庫本版は、2007年の出版と少し時間が立っていますが、決して色あせてはいません。

著者が提唱する4ステップマーケティングは、非常に実用的な内容で、とても勉強になりました。