2014年1月28日火曜日

235.「「手取り10万円台の俺でも安心するマネー話を4つください。」 山田真哉、 花輪陽子


とても分かりやすく面白かったです。自分の給与明細書を広げながら読みました。

健康保険証は、70%オフの医療費割引カードという発送はパラダイムシフトでした。これまで月々数万円の健康保険料を支払っていましたが、身体に痛みを感じても我慢して病院には行っていませんでした。
でも、それって保険料の掛け捨てと同じことでした。
これからは市販薬は買わず、何かあったら病院に行って処方箋を書いてもらうことにします。その方がより症状にあった薬を70%オフで買えるからです。

2014年4月から消費税が増税されるので、住宅の駆け込み需要が増えると思います。過去のデータを見ると、いずれも高値づかみとなり、増税後、住宅価格が下落したそうです。今回も同じことが起こるのでしょうか?