2014年8月1日金曜日

425.「人狼ゲーム」川上 亮

10人の高校生が拉致され、人狼ゲームを現実にさせられます。

人狼ゲームとは、ヨーロッパ発祥の伝統的パーティゲームとその亜種の総称です。

日本では「汝は人狼なりや?」という名前でも普及しています。

〈ゲームの概要〉
1 村の中には村人に扮した人狼が混ざっている。
2 人狼は夜になると一人ずつ村人を殺す。
3 昼は全員で相談し、人狼だと思う相手を多数決で一人選び、処刑する。
4 すべての人狼を処刑すれば村人の勝利。すべての村人を食べつくせば人狼の勝利。

閉鎖された空間で拉致された人間達がゲームのルールに従い殺しあうというパターンは多いですね。
本書もそのパターン。

設定にあまり目新しさはありませんでした。読みやすくてすぐ読めました。

結末も面白かったですが、少し「王様ゲーム」に似てたかな?