2017年12月14日木曜日

1155.「2030年ジャック・アタリの未来予測 ―不確実な世の中をサバイブせよ!」 ジャック・アタリ

様々な国、そして世界の2030年に向けた政治、経済、紛争などのシミュレーションです。

生活水準の向上、平均寿命の伸び、極貧の減少など世界はここ数十年で順調に進んでいるように見えます。

しかし、その影では、世界人口の高齢化、最貧国の人口爆発、環境悪化、貧富差の拡大など、破綻に向けて一歩ずつ歩を進めているとの指摘です。

著者はその破綻を回避するためには、自分より相手を大切にする「利他主義」が鍵となると主張しています。

経済状況も、宗教も、政治も異なる国々の人々が、利他主義の精神を持つことはとても難しいと思いますが、尊いことだと思います。