2014年12月2日火曜日

532.「Nのために」湊 かなえ

2014年10月期ドラマの原作です。

1月22日午後7時20分頃、高層マンションの一室で野口 貴弘・奈央子夫妻が殺害されます。

部屋には、西崎 真人、杉下 希美、成瀬 慎司の3人が居合わせ、西崎が犯人として逮捕されます。西崎と奈央子は、不倫関係にありました。

この部屋で一体何が起こったのでしょうか。

ドラマでは、小説にない警察官が登場します。これは、小説が登場人物の独白形式を採っているため、各人の心情が細かく描かれています。これをドラマで表現することが難しいため、第三者の目線を入れて客観的に説明しているのではないでしょうか。

読み終わったあとに、Nとは結局、誰だったのか考えこみました。希美と成瀬の穏やかなラストに思いが深まりました。