2015年4月22日水曜日

624.「ネットがつながらなかったので仕方なく本を1000冊読んで考えた そしたら意外に役立った」 堀江 貴文

長野刑務所に収監されたホリエモンは、それまで本をそれほど読んでいませんでしたが、「強制情弱状態」を脱出するために読書を始めました。

2年6ヶ月で読んだ本は延べ1,000冊。僕が目指している冊数と同じだったので手にしました。だけど、マンガをカウントしていることと、本当に1,000冊読んだ証拠がないことに疑問を持ちました。

著者が気に入った本を紹介していますが、僕が読んだことがある本は数冊しかありませんでした。対談でHONZを主催している成毛眞さんも、かぶっているものが少ないと言っていたので、独特な選び方をしているのでしょう。

全体としては、理系のノンフィクションが多いという印象でした。著者も理系の本が好きと述べています。

こういった本を読みながら、ビジネスモデルを考えるのが習慣とのことで、さすがに面白い本の読み方でした。