2015年4月28日火曜日

628.「小さな会社・お店のための 値上げの技術」 辻井啓作

値上げの技術自体の説明もさることながら、まず、値上げに対する不安感や罪悪感を取り除くことに多くのページが割かれています。確かに、これがあっては、いくら値上げの方法論を学んでも、実行すことに抵抗がありますね。

「特に不必要な値引きがよく見られるのがBtoB、つまり、売り先が個人でなく会社の場合です。」

確かににその通りです。実際には、法人の購買担当者は自分のお金で買うわけではないので、個人と比べて値引きに切羽詰まっているわけではありません。しかし、営業担当者は、要求されてもいないのに自ら値引きを提案してしまうことがあります。

「このような不必要な値引きがどうして行われるのでしょうか。それは、担当者の自信のなさが原因です。自分の扱う商品やサービスに自信がなく、かつ自分自身にも自信が持てないと、値引きで相手に媚びるしかなくなってしまうのです。」

まさに、核心をついています。これが大きな原因でしょう。

自分自身、提供するサービスの価値を上げて、値上げしていきたいと思いました。また、自分のサービスを他者と比較して、上回っていると感じたものについて、早速、値上げした見積りを出しました。