2015年10月20日火曜日

744.「ネクタイを毎月3本買う人はなぜスゴイ仕事ができるのか――カリスマ経営者たちが実践している「自分の見せ方」」 野呂 エイシロウ

なかなか楽しく読めました。

著者がビジネスで成功すると思っている習慣について書かれています。

完全に信用できるものが数個しかなく、「本当にその習慣とスゴイ仕事は因果関係があるの?」と思ってしまいました。だから、私は一流になれていないのかもしれません。

同意できたことは、
-手紙を出す
-とにかくホメる
-2次会に行かない
-行きつけの病院を持つ

同意できなかったことは、
-高いスーツを買う
-白いワイシャツを着る
-常にネクタイをしめる
-高級万年筆を使う
-図書館に頼らず本代をケチらない

こうやってみると、私はむやみにお金をかけることの効果に疑いを持っているようです。同意できなかったことをすると、仕事がうまく行くというのはその通りだと思いますが、成功の必須条件かは、分かりませんでした。

同意できないことも試してみようかとも思いますが、100万円位かかりそうなので二の足を踏みます。著者は自由業なので直ぐに売上単価と業務量が増えて投資を回収したとのことですが、収入が固定化されている会社員では、すぐの回収は難しいのでは・・・