2016年1月27日水曜日

835.「自分再起動」 クリス・ギレボー

誰も考えつかないような目標を立てて、それに向かう。
この自分の内面を変え、人生に大きな変化をもたらす挑戦を著者は、「クエスト」と呼んでいます。

本を1000冊読むということは誰も考えつかないような目標ではありませんが、僕にとっては、1つの「クエスト」になるかもしれません。

本書の目的は、「学ぶ機会を得ること」。

紹介されているクエストは、僕にとってあまり興味が湧かないものが殆どでした。
しかし、それを成し遂げることでそれぞれの人生が大きく変わったことは興味深かったです。

「クエスト」を終えて、予想外の収穫があったことも、期待ほどの収穫がなかったこともあるかもしれません。しかし、自分でクエストを設定して、それを成し遂げたということ自体で、自分に満足感を与え、人生を豊かにしたのではないでしょうか。