2016年3月2日水曜日

870.「人生に疲れたらスペイン巡礼 飲み、食べ、歩く800キロの旅」小野 美由紀

この本で、スペイン巡礼を初めて知りました。

スペイン巡礼とは、四国お遍路のスペイン版。
カトリック三大巡礼路のひとつ、カミーノ・デ・サンティアゴ。キリスト教の聖地であるスペイン、ガリシア州のサンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼路です。

キリスト教徒でなくても参加でき、100キロから証明書をもらえ、全ルートは800キロ。ガリシア地方にある大聖堂を目指します。

巡礼といっても堅苦しいことはなく、ただ、矢印に沿って歩くだけ。途中、世界遺産を観光したり、現地の美味しい料理、水よりも安いワインを楽しむことができます。宿泊も巡礼用の施設があり、とても安いそうです。

映画で紹介されたこともあり、巡礼している人は非常に多いそうです。そんな中で多くの言語や価値観が違う人と飲んだり話したりして、自分の価値観も変わっていくのかもしれません。

是非、自分もスペイン巡礼をしたいと思いました。