2016年3月11日金曜日

879.「IoTまるわかり]」三菱総合研究所




最近耳にするIoT。よく分からないので本書を読んでみました。

簡単に言うと、「モノがインターネットでつながること」らしいです。現在のインターネットの主流は、人間同士のつながりに限定されていますが、これが「モノ同士がつながってやりとりする」ようになるそうです。

本書の感想は、集めてきた企業の情報(宣伝)をまとめただけの感があり、テーマがあまり深掘りできていないようでした。その分析もポーターのモデルであたかも分析しているように見せていますが、いまだにポーターのモデルを使う総合研究所は、大丈夫なのかと思いました。

IoTってこんなこともあり、あんなこともできるんだという感想を持てますが、結局何だろうという感じです。

IoTという言葉がいつまで使われるのか、疑問です。また、ここで描かれた世界になったとき、人間は自分で調べたり、選択肢を考えたりする能力が退化するのではないかと思いました。