2016年3月17日木曜日

885.「カッコウの卵は誰のもの」 東野 圭吾


2016年3月27日からWOWWOWで放送されるドラマの原作本です。

アルペンの元日本代表の緋田は、娘の風美と二人暮らし。風美もアルペンのオリンピック代表候補です。母は、風美が2歳の時に自殺しましたが、その理由は不明です。

緋田は、ある日、妻の遺品から風美が実の娘ではないのではないかとの疑念を抱きます。そんな時、風美が所属するスキークラブの柚木から、緋田と風美のDNAを分析させて欲しいとの依頼を受け、緋田が取った行動は・・・

文章が読みやすく、読者の興味のそそり方がうまいので、どんどんページが進みます。事件の謎も簡単に予想がつくものではありません。ただ、かなり心を動かされたりするようなことはありませんでした。

最後の方で明かされる「カッコウの卵」の意味は、2つあるように思い、なかなか考えさせられました。