2016年5月27日金曜日

932.「漁港の肉子ちゃん」 西 加奈子

頭が良くなく、人を疑うことを知らないため、いつも男に騙される肉子ちゃん。

それでも、いつも元気で明るい。

とっても太っていて醜く、最初はうっとおしいけれども、付き合っていくうちに、心地よくなり、周囲から人が絶えない。

そんな肉子ちゃんに全く似ていない、娘のキクりんから見た、にくこちゃんの日常です。肉子ちゃんと漁港の人達とのふれ合いがやさしく描かれています。

人は生きるために、勉強したり、顔色を伺ったり、損得を計算したり、騙したりするけれど、肉子ちゃんは、全く正反対な生き方をしています。

そんな生き方をしていても、その無邪気を愛してくれる人達がいて、幸せに暮らしていける人生もあるのだなと思いました。