2016年8月15日月曜日

989.「ビジュアル マーケティング・フレームワーク」 (日経文庫) 原尻 淳一

非常に多くのマーケティングのフレームが、簡潔かつ明快に説明されています。

実際のビジネスをそのフレームに当てはめて解説しているので、分かりやすいです。

ただ、実際にこのフレームを使ってマーケティングを行うことは、容易でないように思えました。

それは、フレームが多すぎて、どれを使えばよいのか戸惑うことと、書かれているのが結果分析で、実際にフレームを使って成功させたビジネスの例がないからです。

しかし、著者のセミナーに参加したところ、事例として挙げられていた、まいあめ工房の中村社長と直接お話することができました。

中村社長によれば、全体のフレームの流れは意識していなかったものの、事業を行う前にフレームの内容はかなり入念に検討したとのことでした。

そして、実際に事業が軌道に乗ってみると、フレームの流れに沿ってマーケティングしていたそうです。

マーケティング・フレームワークは、本人の意識により、本当に使えるのだなと分かりました。