2016年9月6日火曜日

1003.「ここでしか教えない!「稼げる」弁護士になる方法」 鳥飼 重和

稼げる士業になるためのヒントに富んだ、大変示唆深い本です。

まずは、「専門性」。当たり前のようですが、試験に合格すると専門分野についての勉強を怠ったりします。専門分野のセミナーに通うことを勧めていますが、お金を払っても行くべきです。

そして、勉強の領域を法律分野だけでなく、会計、経営など、とにかく興味、関心のある講座に何でも参加することです。それにより、手付かずの領域が見つかるかもしれません。

更に、勉強会に参加すること。名刺交換会などでは名刺が増えるだけで人脈となりずらいです。自分が見つけた手付かずの領域に関する勉強会に参加し、人脈を作ることで仕事の幅が広がっていくと思いました。