2017年3月2日木曜日

1111.「50代からの独立・転職は、あなたが思っているより上手くいく: 成功に導く7つのヒント」 大澤 信一

50代で独立・転職した6人と40代で転職した1人の成功事例集です。

そのうちの1人の中澤さんがリクルートOBだったので、元リクの私は興味を持って読みました。

中澤さんは、1989年に住宅情報事業部に移動になり、1900年から編集長を務められていたので、丁度、私がリクルートに入社した時期と重なっています。

私は新入社員で地方配属だったので、お会いしたことがありませんでした。中澤さんはリクルートで学んだマーケティングを活かして、地元山口県で新規事業を立ち上げて成功されました。

7人のうち、独立した方は3人。そのため、独立開業のヒントにするには少し弱い気がします。ただ、企業勤務時代に得たノウハウが、独立に役立つことは勉強になりました。

最終章の独立・転職のヒントのなかでは、「アウトプット」の重要性に納得しました。
1.「アウトプット」することにより、自分の知識、ノウハウ、人脈が「棚卸」できる。
2.ホームページ、ブログは少し手直しするだけで自分を売り込むマーケティングツールになる。
3.アウトプットで他者と議論することができ、新しい価値観が生じる。

まさにその通りで、自分でもアウトプットを増やしていきたいと思いました。