2017年6月26日月曜日

1182.「31歳からのほぼ0円留学--まだ間に合う「学び直し」!」 山本 知美

31歳以上でお金をあまりかけずに海外留学する方法が紹介されています。

初級は就労留学、インターンシップ留学、英語村です。

就労留学は、フィリピンやマレーシアのコールセンターで仕事をする代わりに、渡航費や語学学校費を出してもらうというものです。こんな方法があるとは知りませんでした。

インターンシップ留学は、オーストラリアやニュージーランドの旅行会社などで働きながら英語を学ぶというものです。実用英語が学べそうな反面、日本語で話す機会が多いかな。

英語村は、日本国内にある英語村に宿泊して英語を学ぶというものです。こういう施設があるんですね。徐々に増えているようです。

中級はボランティア留学です。これは、外国の農場などに住み込んで働くもので、各国から人が集まるので英語を使わざるを得ないという情況になるものです。かなり英語の力がつきそうですが、ある程度英語を話せる人でないと挫折しそうです。

上級は、海外青年協力隊です。ただ、ここまでくると英語圏ではない国にもいくので、英語の学習というより、ボランティアと適応力強化が目的となりそうです。

学校を卒業した後でも、留学の機会があることを知り、自分でもやってみたいと思いました。