2018年4月17日火曜日

1209.「図で考える。シンプルになる。」 櫻田 潤

紹介されている方法ができれば有効ですが、実行するのが面倒くさいので、継続することが難しそうに感じました。

わかり易い図ですが、これで考えるのは難しそうです。思考法というより、プレゼン法です。


使いづらく感じる理由は、

  • どの図を選んだらよいかでまず悩む
  • 選んだ図の作り方が簡単ではない
  • 図を書きながら導き出された答えが適切か
図を使って人生戦略を考える例を見ていると、あまり図が適切なように思えませんでした。

図で考えること自体は自分の思考を明確にするうえでよい方法だと思いますが、本書で紹介されている図が思考に適切で、読者に再現性があるかは、分かりませんでした。