2018年6月11日月曜日

1237.「サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい 人生100年時代の個人M&A入門」 三戸 政和

定年をむかえ雇用延長すると年収はそれまでの3割程度に減額されます。それよりも、後継者がいない小さな会社を買い取って社長になりましょうという内容です。

起業しても様々な困難が多く、10年後には23%の会社しか生き残りません。それならば、その10年を超えて生き残った会社を買うのが確実です。考えてみるとソフトバンクもこの方法でヤフーやボーダフォンを買収して成功しています。

そういう会社はそもそも利益を出しているので余程変なことをしなければ業績は悪化しないはず。そこに企業で学んできた管理手法で非効率的な点を改善すればさらに利益が増えるはずです。

これは、なかなか面白いアイデアです。検討する価値があると思いました。