2019年3月12日火曜日

1342.「邪馬台国は存在しなかった」 田中英道

邪馬台国が存在しない。そんなことがあるのかと思った。

歴史の授業で邪馬台国と女王卑弥呼は、歴史上の事実として教わりました。それが九州だったのか、畿内だったのかということが問題でした。

しかし、実は邪馬台国も卑弥呼も日本にはその記録がなく、遺跡も発掘されていません。存在したという根拠は、三国志の魏志倭人伝のわずか2,000文字だけです。

しかも、作者の陳寿は日本に言ったことはなく、すべて伝聞で書かれています。

そうすると、邪馬台国は全くのフィクションだった可能性が高いです。

では、なぜこんなに流布され、教科書にまで載っているのでしょうか。

それは、当時の日本が遅れたシャーマンの国であったとし、万世一系の天皇の系譜を汚したいという願望を持った勢力が歴史の大家に多いのかもしれません。