2021年8月11日水曜日

1479.「放射能と原発のこれから――武田先生、どうしたらいいの? 」武田 邦彦

福島第一原発事故の本当の影響は恐ろしいから発表しないという理由は本当かなと思いました。放射能の危険性を警告する内容で納得はできるのですが、非常に不安を煽っており、最後の結論は曖昧です。

福島県のがん発症者はチェルノブイリ以上になると予言していますが、現在、そのようにはなっていません。

そして、「がんにならないためにはどうすればいいのですか?」という問いには、

「栄養のバランスがいい食生活をする」。

そりゃ原発の本の答えではなく、健康の本の答えと一緒じゃないですか。そして、栄養バランスに気をつければよいのであれば、原発事故を基因とするがん発症への影響は、重大ではないのではないかと思いました。

また、フランスの原発は安全だけど、日本の原発は危険だと言っているようにも読めました。