2024年8月6日火曜日

1680.「ロシアとは何か ─モンゴル・中国から歴史認識を問い直す─」 宮脇淳子

日本で生まれ育った私は、当然のようにロシアも定められた領土に太古からロシア人が住み、歴史が継続してきたと思っていました。

ところが、実際には、ロシアという領土は定まったおらず、住んでいた人も移動や征服によって移り変わり、歴史は政治に都合が良いように書き換えられていたことが分かりました。

太古には、ユダヤ教のハザル帝国があり、スカンジナビアからルースが侵入してこれを駆逐して建国しました。そしてモンゴル帝国に支配され、400年経つうちに、ルーシ人からモンゴル人、そしてスラブ人へと移り変わりました。

元々スラブ人の国家でないことにとても驚きました。