2013年3月6日水曜日

48.「「つらいな」と思ったとき読む本」 中谷 彰宏

「自分のいいところを見つける方法は、実は一生懸命働くしかないのです。一生懸命、本気で働く中で、自分のいいところが見つかります。」っていい言葉ですね。そして、誰もが実行できることです。

変更が怖い人は手帳に鉛筆書きするようになるそうです。
なくなるかもしれないと思うからだそうですが、そうした気持ちでいるからスケジュールが動いてしまう。

変わったらホワイトで消すという気持ちでペン書きするとそのスケジュールは実行されるというのはその通りだと思いました。私も青いペンで書いて変更になったらホワイトで消していますが、書いた時は決まっていなかったことも現実化するようです。

「1人で勉強していない人は、パーティーでいくら人に会っても何も生まれない。「最近、何か映画を見ましたか。」と聞かれても、話ができないから。」というのも、真実だと思いました。

面白い話ができないと名刺交換して売り込みになってしまいます。

映画を見て、本を読んで、それを自分の言葉で話せるように勉強することが大事と感じました。