2013年3月8日金曜日

49.「誤解されない話し方 説得力より納得力」 梅田 悟司

なぜ男性は話を聞いているのに、女性は話を聞いてもらえていないと感じるのか。
それは、女性は辛さや苦しみに共感してもらいたいのに、男性は解決方法を提案するからだそうです。
非常に納得できる説明です。

では、男性はどうするばよいのか?
それは、うまく相づちを打って聞いている姿勢を伝えることです。
「なるほど」「わかるよ」「大変だね」「大丈夫だよ」

すると、何も解決していないのに
「相談してよかったです。悩みが消えました」
となります。

男性には理解できないですよね。だって何にも解決してないんだもの。
そして、解決策を提案できなかった不完全燃焼感が残ってモヤモヤします。
でも、きっとこれでいいんですよね。
だって相手は解決策など求めていないのだから。
モヤモヤ感は我慢しましょう。