2013年2月2日土曜日

32.「会社を辞めずに年収を倍にする! ノーリスクな副業・起業・独立のためのパーフェクトガイド」 藤井 孝一

「自分が稼げないことを資格のせいにするタイプがいます。たとえば、行政書士や司法書士ではダメだから弁護士だというようにより難易度の高い資格に挑戦しようとするのです。」という指摘はまさにその通りです。

「これでは、依存先が会社から資格に替わったにすぎません。どんなにレベルの高い資格を持っていても、お客さんがいなければ仕事は成り立ちません。その証拠に、資格の最難関、最高峰と言われる司法試験を突破して弁護士になった人の中にも、生活保護を受けている人が少なからずいます。」

痛いところをついています。難易度の高い資格を取ればお客さんがついてくると思いがちですが、一概にそうとは言えません。士業は営業力が鍵となるのです。

週末企業では、
1. 好きなことや趣味を活かしたことをやる
2. 元手のかからない仕事を選ぶ
3. スキルアップにつながることをやる
4. 時間単価の高い仕事を選ぶ
の4条件に当てはまる事業がよいそうです。

そして、粗利が大きくて固定費のかからないビジネスの代表がコンサルタントの仕事です。付加価値が高いため儲けが大きいし、何より元手が要らないので、失敗する確率が低いからです。

ただし、顧客と顧客の業務を改善できるノウハウが必要であることは言うまでもありません。