2014年2月22日土曜日

260.「1日1分のストレッチでひざの痛みは治る」 山田 光敏

膝のストレッチがてんこ盛り。
チェックリストにより、自分に適したストレッチは選べますが、どれが自分に適しているかに悩みます。

最低限、コレッというストレッチが2つあり、どちらか1つをやれば、確かに1分間で終わります。しかし、症状に合わせて複数を組み合わせると、かなり時間がかかってしまいます。

ストレッチのやり方が絵入りで詳しく説明されていますが、マッサージなどで指を置く位置を説明されても、実際やってみると正しい位置かよく分かりませんでした。

膝の構造の解説などが詳しく、分かりやすいです。手術の効果やリスクを考えると、ダイエットやストレッチの保存療法をまずやってみるべきと思いました。