2014年7月6日日曜日

399.「真実の中国史【1840-1949】」 宮脇淳子、 岡田英弘

中国近現代史は、毛沢東が創ったうその歴史という主張に驚きました。

そもそも中国という国家はなく、現在、中国と呼ばれる場での多民族の盛衰を中国の歴史としています。

国民党と共産党は、それぞれの思想があって立ち上がった政党と思っていましたが、実は、、思想的相違はなく、両党ともコミンテルンにあやつられた集団でした。

コミンテルンは、レーニンが、共産主義者の外国人を集めて作った、世界同時革命を目指した団体です。

この存在を私は殆ど知りませんでした。

コミンテルンは、大東亜戦争の前後に日本、中国、そして世界に大きな影響を及ぼしたことを知り、勉強になりました。