2014年9月15日月曜日

270.「ストイックなんて無用だ」原田 泳幸

原田泳幸さん(株式会社ベネッセホールディングス代表取締役会長兼社長、かつ株式会社日本マクドナルドホールディングス取締役会長兼株式会社日本マクドナルド株式会社取締役会長)の著書です。

ちなみに、奥さんでシンガーソングライターの谷村 有美さんは、私の高校の同級生です。

原田さんの著書ということで、ビジネス書と思いきや、まさかのトライアスロン本でした。

原田さんは、体重が80Kになった60歳からウォーキングを始め、東京国際マラソンを経て、65歳でトライアスロンのレースにデビューしました。

「何かを極めるにはストイックなんて無用である。努力なんかしなくても、とにかくチャレンジすることが進歩となり、その進歩が結果をもたらすことでストイックになっている。」
と著者は言いますが、それが既にストイックだと思いました。

食生活についても書かれていますが、メインは和食で、ハンバーガーを食べているとは一言も書かれていないので、実は、あんまり食べていないんだなと分かりました。