2014年9月16日火曜日

471.「嘘だらけの日中近現代史」倉山 満

中国に「近代」はなく、独裁の「古代」と殺戮の「中世」が繰り返されているという著者の主張に納得できました。

そういう観点で中国を見ると、支那の歴史も理解しやすいですし、現在の共産党政権が行っていることも理解できます。

中国5000年の歴史といいますが、現在、中国を支配している漢民族が5000年間歴史を刻んできているわけではありません。

中国という土地で起きたことを歴史と呼んでいます。
その間に、何度もモンゴル人(元)や満州人(清)に支配されて、支配層が変わっています。

現在の中華人民共和国は、実は、64年の歴史しかないのです。

この例のように、漢民族は非常にプロパガンダが上手です。そのことを頭において、現代の中国も見ていく必要があると思いました。