2014年9月4日木曜日

459.「ムカつく相手にもはっきり伝えるオトナの交渉術」 バルバラ・ ベルクハン

自己主張のための5つの対話術を紹介しています。

過去の著作に比べ、少しインパクトが弱いと感じました。

5つの対話術のうち、私が有益と感じたのは、「ABCループ」です。



「ABCループ」
A: 相手の言ったことを簡単に繰り返す。
「じゃあ、あなたは、こう言われるんですね。」

B: すぐ、その後に自分の望みを繰り返す。
「ですから、私が望むのは・・・。」

C: 自分の頼みを理由づける。
「私がそうしたいのは、実は・・・。」

必要なら、何度でもこのループを回す。

著者はドイツ人ですが、ドイツ人と日本人は気質が似ているのか、非常に共感しやすい内容です。