2014年9月13日土曜日

468.「月収20万円でも子供を大学に入れる! 進学マネー術」 首藤 寛之

著者は、ファイナンシャル・プランナーです。
本書の内容は、家計のファイナンシャル・プランニングについて書かれています。

タイトルから期待するほどの、画期的手法はありませんが、実用的内容です。

低収入でも子供を大学に行かせる方法の秘密は、奨学金と教育ローンでした。だれでも知ってる普通の話ですね。その部分が詳しく書いているので、読み続けることができました。

奨学金と教育ローンは、オーソドックスな資金調達ですが、やはり、それぐらいしかなく、有効なのだと思いました。

入学金は親が教育ローンを借りるものの、奨学金は本人名義で借りて、本人が返すべきという話は、私の考えとも一致しており、その意を強くしました。