2014年12月24日水曜日

547.「スナックさいばら おんなのけものみち 男とかいらなくね?篇 」 西原 理恵子

漫画家の西原 理恵子による、読者とのガールズ・トークです。

本編は、
-わたしの上京ものがたり
-男だらけの男祭り、開催!私たちにダメ出ししてください
-うちのオカンのイタイ話
-オーバー50の方達に聞きたい。結局、女のシアワセって何ですか
-ワタシにも言わせて!この世でいちばん大事なおカネの話

一番面白いかったのは、おカネの話です。どんなに災難があっても、おカネが入ってくる仕事を持っていて、おカネを蓄えていれば、何とかなるんですね。

彼氏は、高須クリニックの高須先生ですが、高須先生って70歳を超えているんですね。整形を繰り返しているそうです。医療の進歩はすさまじい。でも、ちょっと浅香光代に似てますね。

ところどころに、作家の岩井志麻子さんが登場します。「名器になる注射をブスブス打っている」とか、エチオピア人とやった時の話とかあけすけに書かれていますが、いいのでしょうか。