2015年3月6日金曜日

592.「カバチ流人生指南 弱者はゴネて、あがいて、生き残れ!」 田島 隆

マンガ「カバチタレ」原作者の半生記です。

マンガの存在は知っていましたが、読んだことはありませんでした。著者が海事代理士で行政書士ということは知っていたので、何となく大学を出て資格を取った人だと思っていました。

しかし、大違い。著者の半生は壮絶なものでした。著者が試験に合格した際の最終学歴は、中卒でした。幼い頃から家が貧しかったため、学校ではイジメられ、先生からは無視され、両親は離婚します。
高校も学費が払えず中退し、駆け落ち同然で結婚したものの、事件を犯して少年鑑別所に入り、出所後に離婚。
無職となり家賃や公共料金が払えず夜逃げし、ホームレス同然の生活を送ります。

ところが、解雇された会社に対して、未払い分の給与の支払い請求を内容証明で送ったところ、事件が解決したことから、法律の世界の魅力に取り付かれます。そこから一年発起し資格取得にのぞみ、23歳のときに海事代理士の試験に合格し、人生が開けていきます。

学歴、お金、職歴がなくても意欲があるところから道が開けていく、心強い体験記だと思いました。