2015年3月11日水曜日

595.「論理的思考のレッスン」内井惣七

15のレッスンを通じて論理的思考をマスターできるように書かれています。

かなり平易に書かれていますが、それでも内容を理解するためには、一度読むのを止めて、考えることが必要でした。

理解しているつもりだった演繹法と帰納法や、三段論法を、実はよくわかっていなかったことに気付きました。

ただ、真理関数のところにくると、殆どついていけませんでした。日常生活で使っている信号機が真理関数で制御されていることを初めて知りました。

読みながら、仕事に使えると思える部分があり、私にはとても有益でした。

さらに類書を読んでみたいという気になりました。